【見学会レポート】こだわり溢れるリノベーション物件を見てきた!

こんにちわ!

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain喜田建材の広報部いとうです! 

 今日は、海辺にオシャレなリノベーション物件が出来上がったと聞き

 香川県観音寺市豊浜町にやってきました!

  

 

f:id:demi-kitaken:20160315231614j:plain

 いきなり外観がすごい!

f:id:demi-kitaken:20160314194250j:plainf:id:demi-kitaken:20160318170046j:plain

 今回物件のリノベーションを手がけた、有限会社西日本住建の寺下さんにお話を伺いました。

 

f:id:demi-kitaken:20160318154723j:plain

 

 f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainこんにちわ

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainども!

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainすごいかっこいい外観ですね!

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainそうでしょう!

今回のテーマは、3世代で住める家をテーマにしているんよ。

家族で協力して、子育てや介護ができたり、育児中の母親でも社会での活躍が出来たりと安心して任せることができる三世代同居住宅が今注目されているからね!

今は、国の政策でも減税や補助対策も充実してきているんだ。

あと、コンセプトアパートとして貸出しもしようかと思ってるんだよ!

物件にもこだわりがあって…………。

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain長くなりそうなので、とりあえず各部屋を見に行きましょうか!

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainせやな!いこいこ!

 

こちらが1階の玄関

f:id:demi-kitaken:20160315233322j:plain

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain玄関からすでにかっこいい!

 

右側のお部屋は、こちら!

f:id:demi-kitaken:20160315233444j:plainf:id:demi-kitaken:20160315233836j:plain

 

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain柱は、あえてこの形なんですね!

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainこの柱は、もともとの柱にレンガを付けたり、色を塗ったりして加工して作ったんよ!

 

 

f:id:demi-kitaken:20160318181506j:plain

 フロアーは、アンティークオークを使っているそうです。

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainすべすべしてて裸足で歩くと木の感触が気持ちいい!

 

 次は、左側の部屋を見てみよう。

 

まず見えるのがカウンター付きキッチン!

f:id:demi-kitaken:20160318134219j:plain

料理が好きな人は、この大きなキッチン

めちゃ良さそう!

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainバーを思わせる雰囲気!

ここでカクテルとかふってたらモテそうですね!

f:id:demi-kitaken:20160318134647j:plain

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainそやろ!

料理している姿もカッコよくなるように作ったんよ!

 

 

お部屋はこんな感じ! 

 f:id:demi-kitaken:20160318140255j:plain

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain仕事ができそうな机もいいですね!

床の色ともマッチしていてインテリアとしてもGooDです!

f:id:demi-kitaken:20160318141505j:plain

 

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainこの棚も好きなように取り外してディスプレイを変えることができるのが

この部屋の特徴やな!

 f:id:demi-kitaken:20160318140400j:plainf:id:izyukagawa:20160318221452j:plain

この棚は、フックで引っ掛けているため、模様替えができるんです!

小まめに、模様替えしたい人なんかはぴったり!

 

1階は、一人暮らしでカッコよく住みたい。

そんな人に、ぴったりのお部屋たちでした。

 

最後に2階のお部屋を見に行きます!

まず、2階にあがる階段の横には、

見せたくないものを収納するバックヤードもあります!

f:id:izyukagawa:20160318221715j:plain

 

f:id:demi-kitaken:20160318132811j:plain

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain階段も扉も特徴的!

あっなんと!ドアノブが動物のツノやーーーー

 

f:id:demi-kitaken:20160318132913j:plain

部屋の中は、こんな感じ!

f:id:izyukagawa:20160318223107j:plain

f:id:demi-kitaken:20160318200850j:plain

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain薪の暖炉もあるーーー! 

f:id:demi-kitaken:20160318133509j:plain

 

 

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainうほー海がめっちゃ見える!!!

 

f:id:demi-kitaken:20160318134908j:plain

(曇りで写真がくらくてすいません。)

f:id:demi-kitaken:20160318135942j:plain 

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainテラスで友達を呼んでバーベキューなんてのもできちゃいますね!

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainせやろー。今度実際に、お客さんを呼んでバーベキューを開催しようと思っとるんよ。

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainえぇーなぁ。

 

 

 キッチンもなんかすごい!

f:id:demi-kitaken:20160318133610j:plain

f:id:demi-kitaken:20160318170847j:plainf:id:demi-kitaken:20160318170954j:plain

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainキッチンは、表面の素材をカスタムして作ったんよ!

今回は、木材をたくさん使った家をテーマにしているからキッチンも

木材で作ったけど、要望に合わせていろんなキッチンも作れるよ!

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainお風呂や洗面所もカッコいい!

暖房も入ってるとか!うちのお風呂場は、冬とか寒くて震えながらはいらなアカンので、うらやましすぎる!

f:id:demi-kitaken:20160318135032j:plainf:id:demi-kitaken:20160318135043j:plain

 

本棚ような階段を上っていくと! 

f:id:demi-kitaken:20160318135244j:plain

上は一面が収納スペース。

f:id:demi-kitaken:20160318140024j:plainf:id:demi-kitaken:20160319091220j:plain

f:id:izyukagawa:20160130012326g:plainなるほど!オシャレなおうちだから、見せたくないものは

全て上に隠せるんですね!

 

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainそうなんよ。シンプルなうちにするとどうしても収納スペースが少なくなるから上にたくさんスペースを確保したんよ!

ここは、見学会でも子供がどんどん奥に入って秘密基地みたいに遊んでたよ! 大人も子供もワクワクしてくれて嬉しいわ!

 

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainですよね!

あっいま気付きましたけど、外はだいぶ寒かったのに中は結構あったかいですね!

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainおっ気づいた?

今回の家は外断熱工法で、リノベーションしたから、冬は家の中の温度を逃がさないであったかい家の作りになっとるんよ。

あと西側の軒(屋根の先)を長くしたから、夏は、太陽の光を防い外の暑さが入りにくくしてるんだよね!

これで、冬も夏もバッチリやろ!

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainそんなこともできるんや!細いけど、大事なこだわりですね!

一部屋ごとに特徴があってほんまワクワクでした!

案内ありがとうございました!

 

 

有限会社西日本住建のことも聞いてみた!

f:id:izyukagawa:20160318222902j:plain

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain今回のリノベーション物件ってもともとどんな物件だったんですか?

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainもともとは、製綿の博物館やったんよ!

 

以前は、こんな建物でした!

f:id:demi-kitaken:20160401182143j:plain

 

f:id:demi-kitaken:20160318193626j:plain    f:id:demi-kitaken:20160318193633j:plain

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainそういえば、もともとの柱や壁はそのまま使っていると言ってましたね。

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainリノベーションの物件の面白いところは、もともとそこにあった素材も

生かして家づくりができることやね!

例えば、この棚は、以前からあった扉のガラスを使ってキッチンの棚にしたんよ!

f:id:demi-kitaken:20160318195040j:plain

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainそうだったんですか。全然違和感ないですね!

寺下さんが、今回の物件を作るときってこだわったことってありますか?

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainブルックリンとかニューヨークを意識して

独身男性に楽しんでもらえるように物件を意識したのと

自然素材を多く使った家づくりをしたね。

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainかっこいいですもんね!いろいろと、こだわりある感じが

ちなみに、寺下さんはいつくらいから建築の仕事をしているのですか?

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plain20歳のときからですね!もともとオヤジが僕が生まれた時に

創業して会社としては、現在36年が経ちました。

 f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plain寺下さんは、16年続けていらっしゃるんですね!

ぶっちゃけ建築のお仕事って、冬寒くて、夏暑くてしんどいイメージなのですが

寺下さんは、仕事を辞めたいなんて思ったことはありますか?

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainそりゃー喧嘩してやめてやろう!って思ったことは何回もありますけど、

僕は、その度にいろんな人に支えられているんですよね。この仕事は、

一緒に働いてくれる仲間がいなかったらできんですね。

仲間と一緒に仕事をするから寒い日でも、暑い日でも「やってやるぞっ」

ってなってるな。

一緒に作業していくのもなんだかんだ楽しいんよ。

もちろん、完成した時の、喜んでいるお客さんの声を聞くのも心の支えやで。

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainそこが、これまで続いてきた秘訣なのですね!

今回の物件だけでなく、西日本住建さんのいつも心がけていることは、ありますか?

 

f:id:demi-kitaken:20160318154442p:plainうちがいつも新築や改装の時に心がけているのは、

家にいかに遊びを創るかやな!

ほかのメンバーと一緒に家を作っていくんやけど、

家を改装する人や新築を建てる人が、わくわくできるような家にするために

「こんな風がええ」とか、「こんなんえんちゃう?みたいに相談しあって」

自分らも楽しみながら家を建てるように心がけとるよ!

 

f:id:demi-kitaken:20160314145506g:plainそうなんですね! また面白い物件ができたら見せてください!

ありがとうございました。

 

 

お家の内装についてはこちら!


かがわ家ナビ【香川の物件完成見学会に行ってきた!】

  

この家を改装したのは、

有限会社西日本住建さん

もし、今回の物件を実際に見たいという方は、寺下さんまでご連絡ください!

TEL 090-4971-0960 (寺下)

www.nishi-z.jp

 

《あなたのこんな家建てたいを解決!》

香川の地元工務店さんの総合情報サイト!

かがわ家ナビ

kagawa.ii-ienavi.com